ゆきさんの育児奮闘記

初めての育児奮闘記

義理実家との付き合い方。

 

今日はムスコくんを連れて、義理の実家へ遊びに行きました。

 

冬休みに入った甥っ子くんがいて、義理母と私の3人で人生ゲーム対決。

f:id:yuuuuri_h_320:20181226161512j:image

今でもコレ、あるんですね!!!私が小学生の頃も、友達と一緒に遊んだ記憶があります。

懐かし〜!

 

甥っ子くんがサンタさんからもらったそうで、ボードゲームをお願いしたなんてなんだかホッコリしました。

 

 

楽しかったとはいえ、やはり義理の実家ってなかなか気疲れしますね。。

旦那さん不在の中だったら特に。

 

これまでは、孫を見せに行かなきゃなとは思いつつ、いろいろな理由(言い訳)をつけては足が遠のいていました。

 

 

ムスコくんが義理母たちにとって初めての内孫なんだけど、やっぱり近くにいる義理姉の子たちの方が可愛いのかな。

とか勝手にひねくれてみたり…

 

 

でもそれじゃダメなんだって教えてくれたのは、同じ時期に出産した友達でした。

 

 

2ヶ月ほど前から、ちょこちょこと顔を出すようにしたら、やっぱり喜んでもらえて。

 

おもちゃや絵本を用意して待っててくれるようになりました。

 

 

私が距離をとってるから、向こうも距離をとる。

当たり前ですよね。

 

私が変われば、相手の態度も変わる。

自分は変わらないのに、相手にだけ求めてても何も得られない。

 

ちょっとしんどい時もあるだろうけど、まず自分の意識や行動を変えてみることが大事なのかなぁと改めて思いました。

 

 

昨日は手土産に大根とキウイとスタバのドリップコーヒーをもらいました。

f:id:yuuuuri_h_320:20181226195001j:image

ありがたい。

 

おじぃちゃんやおばぁちゃんからたくさん愛情を注がれて育つことが、ムスコくんにとっても絶対にプラスになると思うので。

 

これからもちょこちょこと、連れて遊びに行きますね。