ゆきさんの育児奮闘記

初めての育児奮闘記

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

つかみ食べ用のレパートリーが欲しい!

こんばんは。 今日はムスコくんの離乳食蒸しパンに挑戦してみました。 米粉と牛乳と気持ちばかりの砂糖とベーキングパウダーのみ。 蒸し器とかもってないし、フライパンにお湯を張って、ココットにシリコンカップと材料を入れてグツグツさせました。 初めて…

1人でお風呂を入れてみた。

こんばんは。 今日は旦那さんが仕事の都合で帰りが遅いため、朝から晩まで息子くんと2人きり。 ここで問題になるのが、お風呂。 毎日旦那さんが入れてくれてて、私がお風呂上がりのあれこれをするっていうルーティン。 が、1人となると、入れるところから上…

気持ちいいお散歩の途中で。

こんはんは。 ムスコくんの体調、だいぶ回復しました! まだちょっと緩いけど、下痢もよくなってきてる。 よかったよかった。 そんな今日は、とっても良い天気。 ポカポカしててムスコくんはおねむモード。 午前寝からなかなか起きてくれませんでした。 だん…

アレルギー検査の結果は?

こんばんは。 ムスコくんのお熱、やっと平熱に戻りました!! よかった、、 下痢はまだ続いてるので、整腸剤のまして早く良くなることを祈るのみ。 昨日より回数は減ったので少し回復傾向なのかな?? そして、今日は卵のアレルギーの検査をしてからちょうど…

親としての自覚と責任

こんばんは。 心配していたムスコくんお熱、午前中はなんともなかったんですが、やはりお昼頃から上昇傾向。 それに加えて下痢もするようになり、いよいよ病院へ行ってきました。 住んでる地域の当番医は午前中で診療終了。 隣の市は夕方までやっているみた…

またしても、、、

こんばんは。 今日は我が家の3連休の初日でしたが、お昼過ぎからまたまたムスコくん発熱。 37℃台〜38℃前半をうろちょろ。 機嫌はそんなに悪くないし、食欲もある。 熱が出た時にはもう診療時間終了。 とりあえず水分、栄養取れてるし、他に症状もないしって…

ビバ☆週末!

こんばんは。 心配していたムスコくんのお熱、今日は上がらず元気いっぱいでした! 一晩寝て治ったのかな? とりあえず一安心。よかったです。 念のため今日はお家で過ごしました。 ムスコくん、新たに大きめの積み木を2つ積むことを覚えました! すごいなぁ…

お熱警報。

こんばんは。 今日はお昼寝アートのイベントがあり、参加してきました。 テーマはお雛様。 用意されてた男の子用の袴の衣装がとっても可愛かったです。 イベントの途中から、なんとなくムスコくんの体が熱いなぁ、やな予感がするなぁ、、 帰りの車の中でお昼…

11ヶ月記念

こんばんは。 ムスコくん、今日で生後11ヶ月となりました。 1歳まで残り1ヶ月。カウントダウンスタートです。 本当にあっという間に月日は流れていきますね。 特に子どもが生まれてから余計に早く感じます。 この1ヶ月で、ムスコくんやっとこさ歯が生え始め…

好奇心旺盛なムスコくん

こんばんは。 昨日の記事は今までで一番スターがもらえ、何人かの方に読者登録していただけてとても嬉しいです! 毎日コツコツ書いてますが、コメントやスターがもらえるととっても励みになります。 ありがとうございます!これからも頑張ります。 今日はあ…

初めての一時預かりからの検査

こんばんは。 今日は市の一時預かりという制度を利用してみました。 マイ保登録というのをすると、4時間までの預かりを3回無料でしてくれるみたいです。 前歯医者に行ってから時間があいたので、歯医者へ行くため、ムスコくんをお願いしてきました。 第三者…

ショールーム見学

こんばんは。 今日は旦那さんにムスコくんを預けて、高校時代の部活の友達に会ってきました。 ムスコくんを気にせずゆっくりご飯を食べて、たくさん話ができて楽しかったです。 話す内容は、結婚とか家を建てるとか。 全然変わらないつもりでも、話す内容は…

シュークリームを持って。

こんばんは。 今日も旦那さん土曜出勤のため不在。 11月に転職してから、月1〜2回のペースで土曜日仕事。 転職したいって言い出した時は、ほとんど土曜出勤ないって言ってたはずなのに。 おかしいなぁ。。 旦那さんいないし、実家へ行ってきました。 土曜出…

新生児可愛すぎる件

こんばんは。 今日は職場の元同期とランチでした。 結婚して退職し、県外に引っ越してしまったのでなかなか会えませんが、とってもステキな子で、会うと私もがんばろって思えます。 子ども同士が同い年で、気が合うのか近寄っては一緒に遊んでました。 2人目…

Happy Valentine

こんばんは。 今日はバレンタインデーですね。 旦那さんへはこの前教えてもらったガトーショコラを焼きました。 毎年手作りのチョコを渡してるんですが、今回はいつもの感謝の気持ちも込めて、もう1つチョコをプレゼントとしました。 ルタオのロイヤルモンタ…

10ヶ月健診

こんばんは。 今日はムスコくんの10ヶ月健診でした。 身体測定、保健師・栄養士・保育士のお話、個別相談という流れでした。 身長、体重は横ばい。 4ヶ月相談からの身長の伸び率が、平均より下回ってました。 ここ2.3ヶ月、全然身長が伸びなくてちょっと気に…

卵アレルギーかもしれない

こんばんは。 事件発生しました。 ムスコくん、卵アレルギー疑惑です。 9ヶ月に入ってからやんわり卵を試し始め、順調に卵黄の量を増やすことができたので、 『卵もクリアかなぁ』 なんて思っていたのですが、1週間ほど前に卵黄1個食べさせたら、大量に嘔吐…

家づくりを任せるメーカーさんが決まりました!

こんばんは。 今日の打ち合わせにて、迷っていたハウスメーカーさんが決定しました。 B社へ行ってきたのですが、やはり営業さんの印象が悪い。 今日言われたことは、 ・他にうちの会社で建てたいと言っているお客さんがたくさんいる ・あなたたちに今話して…

やってしまった…

おはようございます。 昨日ブログ更新せずに寝てしまった… 1日1記事を目標に毎日更新してたのに、ショックすぎるー。 とりあえず朝起きて、昨日書こうと思ってたことを書いてみます。 昨日は3連休中日ということで、朝から活動開始。 500円で30分間パン食べ…

水引細工に没頭

こんばんは。 今日は旦那さんが仕事のため、自分の実家へ行ってきました。 ムスコくんの存在は、みんなを笑顔にしてくれますね。 赤ちゃんパワーすごい。 たくさんご飯を食べて、たくさん遊んでもらって、しっかりお昼寝をしたムスコくん。 お昼寝中に、私の…

義理実家にて。

こんばんは。 しなきゃいけないことが多くて、ブログ書いてなかった、、 眠い目をこすりながら書いてます。 今日は予定通り、ムスコくんをつれて義理の実家へ行ってきました。 お正月ぶりです。 おばぁちゃんとっても嬉しそうで、たくさん遊んでもらえてよか…

ガトーショコラを習得

こんばんは。 今日はママ会。 大学時代のサークルの友達との会のです。 カンタンでおいしいガトーショコラを教えてもらいました。 焼き時間を含め、1時間弱でできちゃいました。 家を出してもらったので、手土産にチョコチップスコーンを焼きました。 これか…

元気いっぱいの愛しいムスコくん。

こんばんは。 今日のムスコくんの寝かしつけには手こずりました。 一瞬寝たのに、急にハイに。 いったい何があったんだ?? 寝かしつけに、まさかの1時間半かかってしまった。 朝まで寝てくれますように!! そんな今日は、午後から子育て支援センターに行っ…

母にも子にもいい方法はないか。

こんばんは。 今日は月1の整体。 14時半の予約だったので、13時から整体の近くにある児童館へ行ってきました。 誰もいなくて、広いホールを貸切。 ムスコくん、元気いっぱいハイハイして、いい運動になりました。 整体では、首から腰、太ももまで全身の筋肉…

お散歩中は変質者

こんばんは。 今日は息子くんの体の湿疹がひどくなってきたので、皮膚科へ行きました。 以前と同様、乾燥性の湿疹。 前もらった薬がなくなって、肌の状態も良かったし市販のローションとワセリンを使ってみたんですが、保湿力が足りなかったみたいです。 治…

節分だけど、ケーキが食べたい。

こんばんは。 今日は本当はハウスメーカーのB社と打ち合わせの予定でした。 打ち合わせといっても今回は、 ・今実際に建てている建築現場を見る ・以前モデルハウスとして建て、現在その家で生活している人の家を訪問する といったものです。 ムスコくんの体…

今日は外食からの打ち合わせ

こんばんは。 朝起きてから、昨日仕込んだパンを焼きました。 全粒粉の生地に、ベーコンととろけるチーズをくるくると巻いたやつ。 この組み合わせ、間違いないですよね。 激ウマでした。 そして、ムスコくん用の離乳食パン。 前回の反省を活かし、焼きすぎ…

2人きりの金曜日。

こんばんは。 今日もテレビを消して過ごしてみました。 ずっとムスコくんと2人で家にいると、外の世界と遮断されてる気がしてきます。 お昼からお日様が見えてきたので、久しぶりにお散歩へ。 家にこもりっぱなしやと息がつまるけど、ちょっとでも外の空気を…