ゆきさんの育児奮闘記

初めての育児奮闘記

2019-01-01から1年間の記事一覧

ミキハウスが200円

こんばんは。 今日はベビー用品のリサイクルへ。 目的は夏用のハーフパンツと帽子! 行列をついていざ出陣。 なかなかお目当てのものが見つからなかったんですが、ふと目に留まったのハーフパンツ。 タブを見るとミキハウス! が、100円で売られてました!!…

無印良品

こんばんは。 今日はムスコくんをつれて、近くに新しくできた無印良品へ行ってきました。 目的はこれ。 今まで使っていたクレンジングと洗顔がなくなりそうなので、無印を試してみようと。 値段は今のよりお安いので、肌に合えば嬉しい限りです。 もう少し残…

ムスコくんの寝かしつけ

こんばんは。 今日でムスコくん、1歳2ヶ月になりました。 そろそろ卒乳も考えてますが、まだまだ先は長そうです。 そして、最近悩んでいるのがムスコくんの寝かしつけ。 今までは授乳するとすぐ寝てくれていたんですが、 最近授乳してもハイのまま寝てくれな…

迷走中

こんばんは。 今日は、2棟のモデルハウスを見てきました。 すでにマイホームの契約をしているのですが、最近本当にこれでいいのか悩み始めました。 最初はとっても気に入っていた間取り。 予算内に収まりそうだし、担当の営業さんも信頼できる。 でも気にな…

お祭り

こんばんは。 いろいろしてたらこんな時間になりました。。 眠いzzz 昨日も記事を書きましたが、今日はお祭り当時でした。 お昼前には実家に到着し、家の前を通る獅子やおみこしを見ました。 ムスコくん、獅子に噛んでもらったけど、動じず。 肝が座ったオト…

お祭り前日

こんばんは。 明日は地元のお祭りです。 わりと大きいお祭りで、小学生の時から楽しみにしてる年1回の行事。 親戚で集まって、ご馳走を食べます。 その時に欠かせないのが、おばぁちゃん手作りの押し寿司。 いつも前日に1人で作っているので、お手伝いに行っ…

砂遊びデビュー

こんばんは。 今日はいつものごとく午後から公園へ行ってきました。 最初は遊具で遊んでたムスコくんですが、おにいちゃんが砂場で遊んでいるのを発見。 まだ何でも口に入れちゃうし、砂遊びは早いかなぁと思っていたのですが、、 スコップやバケツに興味津…

義理実家へ遊びに行く

こんばんは。 今日は、ムスコくんを連れて旦那さんの実家へ行ってきました。 ムスコくんは、おばぁちゃんの家にすぐ慣れて歩き回ってました。 いつもと部屋も置いてあるものも違って、きっと楽しかったんだと思います。 義理母たちも孫に会えて嬉しそうでし…

グズグズで引きこもり

こんばんは。 今日は久しぶりにまとまった雨が降りました。 連日の公園も今日はお休み。 なので、午後のお昼寝が終わってから久しぶりに子育て支援センターに行こうかなぁと予定してました。 それが、いつも寝る時間になって、眠そうにしてるのに寝ない。 寝…

ランチに行って、今後の働き方を考える。

こんばんは。 今日は職場の同期とランチしてきました。 今妊娠中で予定日は8月の頭。 もうお腹もおっきくなってました。 特にお腹が張ったり浮腫んだりというトラブルなく、元気に過ごしているようで何よりです。 久しぶりにゆっくりと話ができて、とても楽…

ハイテンションな夜

こんばんは。 今日は活動的な1日でした。 まず9時過ぎに家を出発し、公園へ。 つつじがたくさん植えられてて、とてもキレイな公園です。 ムスコくん、大はしゃぎ。 石ころ触ったり、花を触ったり、歩き回ったり。 たくさんの人が来ていて、通りかかる人みん…

妹とアイスジェラート

こんばんは。 今日は旦那さんお仕事。 そのため、ムスコくんをつれて1人で買い出しに。 いろいろなお野菜が安くて、思わずたくさん買っちゃいました。 予算より1000円程オーバーでしたが、これからの1週間は野菜をたくさん食べて、健康的な食事にしたいです…

エンドレスだるまさん

こんばんは。 今日も公園行ってきました〜。 いい運動になります。 家にいるときはひたすら絵本を読んでます。 『読んで〜』 って絵本を持ってきてくれます。 ここ数日のブームは、だるまさんシリーズ。 可愛くて私も好きなんですが、1日に何十回も読むと、…

久々、ご褒美整体

こんばんは。 今日は2カ月ぶりに、整体へ行ってきました。 毎日頑張る自分へのご褒美。 先月はわりと体の調子が良くて行かなかったのですが、最近首、肩、腰の痛みがつらくて。 電気とマッサージで体が軽くなりました。 もう毎日でも行きたい、、 せめて月2…

広い公園で何して遊ぶ?

こんばんは。 今日は少し足を伸ばして、車で10分ほどにある公園へ行ってきました。 広くて、滑り台などのアスレチックが立派。 たくさんの親子が遊びにきてました。 ムスコくんも、初めての公園を気に入った様子てした。 ただ、いろんな遊具があるのに、広い…

通常運転開始

こんばんは。 みなさん、令和初日の平日、どうでしたか?? 私は久しぶりに旦那さんが仕事で、ムスコくんと2人。 最近、ムスコくんの可愛さがどんどん増してます。 言葉がかなり通じるようになってきたなぁと感じます。 話しかけると反応がある。 なんて可愛…

GW⑩ スープカレーでしめる

おはようございます。 昨日まさかの寝落ちしてしまい、GWのまとめができませんでした(泣) 昨日は連休最終日。 最後はランチで美味しいもの食べたいねってことで、スープカレーを食べに行ってきました。 初めてのお店だったのですが、口コミでいつも満席と…

GW⑨ 母とランチ

こんばんは。 10日もあった連休もとうとうあと1日ですね。 みなさんいかがお過ごしですか? 今日は旦那さんが友達の結婚式だったので、母とムスコくんとランチしてきました。 ムスコくんの大好きなハンバーグを持っていくのを忘れ、ムスコくんはずっと不機嫌…

GW⑧ 1人でカフェタイム

こんばんは。 今日は、「1人でゆっくりしてきなよ〜」と旦那さんが言ってくれたので、ムスコくんを旦那さんに任せて、カフェへ行ってきました。 初めての星乃珈琲。 一人で何しようか考えた時、正直全然思いつかなくて。 映画もいいかなぁ思ったけど見たいの…

GW⑦ 令和の祈願

こんばんは。 そろそろGWなにしよーってなってきますね(笑) 休みはこんなに長いより、分散して3連休がたくさんある方がいいのかも。 今日はとってもいいお天気だったので、令和が私たち家族にとってもいい時代になるよう、神社に行って祈願してきました。 …

GW⑥ 中華ごはん

こんばんは。 今日は朝雨が降ってたのに、みるみるいいお天気に。 せっかくなので、近くの公園へお散歩。 ムスコくん、石を発見し、ひたすらつまんでは口に入れる。 口に入れるのを止めても入れようとするので大変(笑) 靴を履いて歩くのが本当に楽しいみた…

GW⑤ 水族館デビュー

こんばんは。 今日はあいにくの雨模様。 特に予定を決めてなくて、何しよー何しよー。 せっかくの休日やし何かしたいけど、かと言ってしたいことが思いつかない。 旦那さんと話し合って、弾丸で水族館に行くことにしました。 県内にあるんですが、車で2時間…

GW④ 大掃除、部屋の改造

こんばんは。 今日は、家の大掃除をしました。 水回りからキッチン、床の拭き掃除まで、普段なかなかできない所を中心に掃除。 掃除を始めるタイミングで、ムスコくんはお昼寝をしてくれたので、とっても捗りました。 キッチン周りの油汚れがとれたり、床が…

GW③ 公園ピクニック

こんばんは。 今日のお天気は曇り。 気温はあったかい。 前々からしたいなぁと思ってた、公園でピクニック。 行ってきました。 ムスコくんは、歩くのが上手になってきたので、芝生の上をたくさん歩き回ってました。 途中でタンポポを見つけて、興味津々。 タ…

GW② BBQ

こんばんは。 今日はなんと、GWのメインイベントといっても過言ではない!BBQでした。 メンバーは大学時代のサークルのメンバー。 毎年GWには集まってるんですが、今回は 出会って10年記念 という、節目の会でした。 同期は19人なのですが、今日は12人参加。…

GW① ばぁちゃんとおでかけ

こんばんは。 ゴールデンウィーク初日、あっという間にこんな時間。 今日は旦那さんお仕事のため、ムスコくんをつれて実家へ。 お昼は、おばぁちゃんと母と一緒に、倉式珈琲店へ行ってランチしてきました。 サンドイッチを2種類注文して、食後には抹茶ぜんざ…

しまうまプリント

こんばんは。 今日は久しぶりに子育て支援センターへ行ってきました。 かれこれ2週間くらいあいたかな? ムスコくんは、いっぱい体を動かして遊んでました。 疲れたみたいで、お昼寝もしっかりしてくれました。 お昼寝中に、初めてしまうまプリントに会員登…

リサイクルショップからのコストコ

こんばんは。 今日はベビー用品のリサイクルフリーマーケットに行ってきました。 月1開催なんですが、相変わらずすごい人。 今回の購入品は、 半袖のTシャツ2枚と半ズボンと夏用にサンダル。 白いTシャツはfamiliar、ズボンはBEBE。 かなり状態も良さそうな…

ダルオモ〜な1日

こんばんは。 ムスコくん、夜中に起きてから動き回り、かなり寝不足で朝を迎えました。 今日は特に予定もなく、寝不足でだるい気分のまま1日が過ぎていきました。 ダラダラとしてしまって、ムスコくんにも申し訳ないです。 明日はしっかり気持ちを切り替えて…

お昼寝アートの日はパンの日

こんばんは。 今日は毎月恒例のお昼寝アート撮影に行ってきました。 主催の方が自宅でやってるのですが、私の住んでるところから車で50分ほどかかります。 結構遠い、、 その近くに美味しいパン屋さんを発見し、お昼寝アートの日だけそのパン屋さんで好きな…