ゆきさんの育児奮闘記

初めての育児奮闘記

自分たちに必要な保険・保障って?

 

こんばんは。

 

今日は成人の日。とってもいいお天気でした。

新成人の皆様、おめでとうございます。

 

 

昨日マイホーム計画について記事を書きましたが、ローンを考えるにあたり資金計画についてFPに相談をしています。

 

ちょうど私の親戚にFPがいて、快く相談を引き受けてくれました。

 

 

私たち夫婦の収入、今の生活にかかっている支出、これから必要になるお金、夢を叶えていくためにどれだけ蓄えておくべきか、、、

 

しっかりと将来を見据えて考えれば考えるほど、怖くなりますね。

 

必要なお金が莫大な金額になる。。

本当にマイホーム建てれるのか?(笑)

 

 

毎月どのくらい収支があって、子どもの養育や老後のためにどの程度貯蓄していく必要があるのか。

 

その中で毎月いくらまでならローンの返済にあてられるのか。

 

ちゃんと考えておかなくてはいけないですね。

 

 

自分たちが何にどのくらいお金を使っているのかも見直せて、とてもいい機会になっていると思っています。

 

 

そこで、今日は保険のお話でした。

 

 

これまで、夫婦ともに掛け捨ての医療保険と、死亡保障のついてる長期運用型の投資保険に加入してました。

 

子どもが生まれ守るものが増えた今、それだけでは足りないと言われました。

 

 

これまで特に大きな病気をしたことがないし、まだ28歳。

私も旦那さんも、まだまだ元気だし万が一なんて考えてもいませんでした。

 

今はまだ生命保険って必要ないのかなぁ、なんならムダなお金な気がするよね。

でも、確かに今、もし万が一のことがあったら困るよね。

なんて、何度も夫婦で話し合い、結局FPにオススメされた保険に加入してきました。

 

 

これで夫婦それぞれ3つの保険に入ってます。

 

 

世の中の人たちはいったいどれだけ保険に入ってるんでしょうか。

 

保障はどの程度で、月々の保険料はいかほど?

 

 

これから先、仕事や収入の額も変わるかもしれないし、子どもが増えたとか成長したとかで、定期的に見直していかなきゃですね。

 

 

結婚して、子どもができて、考えなきゃいけないことは山ほどありそうです。