ゆきさんの育児奮闘記

初めての育児奮闘記

おうちパン教室。

 

こんばんは。

 

今日は友達に誘ってもらって、おうちパン教室に参加してきました。

 

 

パンが大好きで、自分でも作れるようになりたいなぁと思っていたので、とても嬉しいお誘いでした。

 

 

パンを作るのって、酵母菌をおこしたり、何次醗酵させたりとかってかなりハードルが高いかと思ってました。

 

だけど、今日教えてもらったパンは材料を混ぜて冷蔵庫で8時間以上ねかせておくだけ。

 

次の日にザクザクっと生地を切って焼くという、とっても簡単なものでした。

 

今日のレシピは、チーズとハムの米粉パンとチョコスティックパン。

味もちゃんと美味しくて。

f:id:yuuuuri_h_320:20190115211219j:image

これなら私にでもできる!!

 

 

そして、さらに有力な情報もゲット。

 

通信講座を受講すれば、誰でもそのパン教室を開けるそうです。

 

!!!

家で働くという夢も1歩現実に近づいたか?

 

 

いや、まだ資格を取ったわけじゃないので、全然近づいてはないんですけど、この育休中に資格取得してもいいのかなぁと。

 

 

今日は美味しいパンを習えたし、いろんな話を聞けたし、とっても有意義な1日でした。

 

 

パン作り、極めていこう!