ゆきさんの育児奮闘記

初めての育児奮闘記

師匠はおばぁちゃん

 

こんばんは。

 

 

今日は午後から実家に顔を出してきました。

 

88歳のおばぁちゃんが日中1人で過ごしてるので、たまに会いに行くととても喜んでくれます。

 

 

病気もないし、まだまだ元気なおばぁちゃんやけど、いつまで会えるかわからない。

 

だからひ孫を連れてできる限り会いに行きたいなと思ってます。

 

 

そんな今日は、前から気になってた

"水引細工"

に挑戦。

 

なんとおばぁちゃん、水引細工の師範を持ってます。

 

これはこないだ作ったという作品。

縁起物の宝船。

f:id:yuuuuri_h_320:20190125201835j:image

これ、88歳の仕事だと思います?

 

いやー、本当におばぁちゃんには尊敬します。

 

こういうのもだけど、人柄も。

人生の大先輩。

 

 

そんなおばぁちゃんに、弟子入りしてきました。

f:id:yuuuuri_h_320:20190125203619j:image

 

まずは基本の"あわじ結び"

本の横にあるやつが、私が作った初めてのあわじ結び。

 

師匠曰く、あわじ結びがすべての作品につながるそうです。

 

 

まずはこれを練習して、次は2本3本と複数本で作る練習をするといいみたい。

 

 

こんなに近くにすごい職人さんがいるのに、今まで習ってこなかったことを後悔。

 

これからちょっとずつ、たくさん教えてもらおうー!

 

 

 

今日は、これからスコーンとパンの生地を仕込んで寝ようと思います。

 

おやすみなさい〜。