ゆきさんの育児奮闘記

初めての育児奮闘記

卵アレルギーかもしれない

 

こんばんは。

 

 

事件発生しました。

 

ムスコくん、卵アレルギー疑惑です。

 

 

9ヶ月に入ってからやんわり卵を試し始め、順調に卵黄の量を増やすことができたので、

『卵もクリアかなぁ』

なんて思っていたのですが、1週間ほど前に卵黄1個食べさせたら、大量に嘔吐しました。

 

でも、赤くなったり蕁麻疹もなかったので、病院には行きませんでした。

 

今日、1週間ぶりに再度卵黄1個を食べさせました。

 

 

ご飯はペロリと完食。

蕁麻疹もできないし、機嫌もいいし、前回はたまたま吐いたのかな?と安堵。

 

天気も良かったので、お散歩がてら買い物へ。

 

 

スーパーに着いて、しばらくお店を回ってる最中に、ムスコくんえづき始めました。

 

 

これはやばいと思う間もなく嘔吐。幸いキャッチできたので、お店を汚さずにすみました。

 

トイレに駆け込んでからも、何度か吐いちゃって、本当に辛そう。

 

帰り道も家に着いてからも、吐いてしまってぐったり。

 

顔色も悪く、救急車を呼ぶことも考えましたが、少し落ち着いたので自分で病院へ連れ行きました。

 

 

病院では、症状が嘔吐だけだから、アレルギーか胃腸炎か分からないとのこと。

 

アレルギー検査は後日しましょうと言われ、整腸剤と吐き気どめの座薬を処方され帰宅しました。

 

 

家に帰ると顔色もすっかり良くなり、おっぱいも飲むし、夜ご飯もしっかり食べるし、機嫌もいいし、吐かないし。

 

下痢もないから、胃腸炎ではないような。

 

とりあえず整腸剤は飲ませず様子を見ます。

 

 

落ち着いたら、アレルギー検査。

卵アレルギーなのかな??

 

 

卵アレルギーだったら、食べるものかなり気を遣わないといけないですね。

 

 

私は特にアレルギーがなく育ったけど、私の食べてきたものが悪かったのかな。。

 

 

そして、卵を食べさせた後に外出してしまったこと、本当に後悔してます。

 

もっと様子を見てあげなきゃいけなかった。

 

 

 

旦那さんが、『今日は大変やったね』って、ケーキを買ってきてくれました。

f:id:yuuuuri_h_320:20190212213500j:image

写真ヘタクソだな(笑)

 

とりあえず、ムスコくん寝てくれたので、ほっと安心。

 

旦那さんの気遣いにも感謝です。

 

 

卵アレルギーじゃないといいなぁ。