ゆきさんの育児奮闘記

初めての育児奮闘記

10ヶ月健診

 

こんばんは。

 

 

今日はムスコくんの10ヶ月健診でした。

 

 

身体測定、保健師・栄養士・保育士のお話、個別相談という流れでした。

 

 

身長、体重は横ばい。

4ヶ月相談からの身長の伸び率が、平均より下回ってました。

 

ここ2.3ヶ月、全然身長が伸びなくてちょっと気にしてました。

 

栄養士さんに相談すると、離乳食のタンパク質の量が少ないのでは?という指摘をもらい、見直してみると確かに少ない。

 

 

一時期全く離乳食を食べてくれなくて、そこからタンパク質も必要もされる量をあげられていなかったみたいです。

 

 

しっかり離乳食の量を見直していきたいです。

 

身長伸びますように!

 

 

午後からは、子育て支援センターへ。

水曜日の恒例行事です。

 

 

ムスコくん、ボールを入れて遊ぶおもちゃ

f:id:yuuuuri_h_320:20190213213924j:image

↑こんなやつ

にボールを入れれるようになりました!!!

 

今までボールを握って遊ぶだけやったのに、凄い成長です。

 

本当に嬉しい。

 

 

テレビを消すようになって、スマホからゲームなどのアプリを消して、かれこれ2週間。

 

 

読んでほしい本を私に渡してくれるようになり、拍手やハイタッチを完璧に覚え、今までよりも成長を感じられるようになりました。

 

 

テレビを消してもなんら生活に影響はないし、スマホ依存も少し治ったかな?

 

 

テレビやゲームなんかより、ムスコくんの一挙一動を見ていたい。

 

自分の行動を変えて、ムスコくんにいい影響が出できたので、とても嬉しいです。

 

 

明日はどんな姿が見られるかなー?