ゆきさんの育児奮闘記

初めての育児奮闘記

年末休み3日目 大晦日

 

いよいよ2018年最終日ですね。

 

 

1年間、あっという間に過ぎ去っていきました。

振り返ってみると、やはり1番大きかったのは、ムスコくんが生まれたこと。

 

生活がガラッと変わって、子どものことが何よりも最優先事項になりました。

 

育児って、上手くいかなかったりしんどかったりすることもあるけれど、そればっかりじゃない。

 

何でもないことでニコって笑顔を見せてくれたり、

一生懸命お話ししてたり、

一心不乱におもちゃで遊んでたかと思えば、甘えて寄ってきたり。

 

何をしてても愛おしい。

ムスコくんが見せてくれる1つ1つの表情、声、仕草からたくさんの幸せを感じられる。

 

 

何よりも大切な存在ができて、価値観や意識も変わった気がします。

 

 

1年前は、まさか自分がブログを始めてるなんて思ってもみなかったなぁ。

 

ネガディブ思考で、何かを変える勇気なんてなくて。

自分にはできないって決めつけちゃってたんですよね。

 

 

小さな体で、いろんなことを吸収してどんどん成長していくムスコくんの姿を見てたら、私も負けてられないなって。

 

ムスコくんが大きくなった時、自慢できる母親でいたいと思うようになりました。

 

限界を決めないで、いろんなことに挑戦して、キラキラしてる人になりたい。

2019年のテーマになりそうです。

 

 

さてさて、大晦日の今日は、ちゃんとリビングと寝室の大掃除を終えました。

f:id:yuuuuri_h_320:20181231195053j:image

旦那さんとムスコくん、仲良く並んで拭き掃除中(笑)

 

床もピカピカになり、気持ちよく新年を迎えられそうです。

 

 

夜は鰹節と昆布からしっかり出汁をとって、年越しそばを食べました。

出汁をしっかりとると、ほんとに美味しくできるんですね!

これからはこの一手間を頑張りたいです。

 

 

2018年、健康に過ごせたことに感謝。

来年も素晴らしい1年になりますように。

 

それでは、よいお年を〜!!