ゆきさんの育児奮闘記

初めての育児奮闘記

正月恒例 親戚の家めぐり

 

はぁ、、疲れた。。。

 

とってもハードな1日でした。

 

 

1月2日は毎年親戚の集まりがあります。

午前・・旦那さんのお里

午後・・私の実家

夜・・・旦那さんの実家

f:id:yuuuuri_h_320:20190102222521j:image

 

ムスコくんの初お正月ということもあり、やっぱり行かないわけにもいかず。

 

親戚の集まりなんて1年にお盆とお正月くらいやし、親戚が顔を合わせるいい機会ではあると思うけど、やはり気疲れはしますね。

 

特に旦那さん側のお家へ行く時は(笑)

 

 

親戚の集まりへ行くと、育ってきた環境の違いをこれでもかと感じます。

 

私の方は、ちびっこたちがとにかくもううるさい。

大人にかまってー!って寄ってきます。

遊ぶ時はトランプとかおもちゃとか。

おばぁちゃんや親戚たちは、ムスコくんにお年玉や絵本をくれました。

 

 

 

旦那さんの方は、大人にかまってって寄ってくるんじゃなくて、子供同士で遊んでます。

遊ぶものはおもちゃじゃなくてテレビゲーム。

今時のゲームってすごいんですね。

私はあんまりゲームをして育たなかったので、まったくついていけません(笑)

あと、小さいうちはお年玉という制度はないみたいです。

 

 

あぁ〜、私の当たり前は他の家では全然当たり前じゃないんだなぁと思ったわけです。

 

 

私はずっとお年玉をもらって育ったし、お年玉をあげてきたから、年齢に関係なくお年玉やそれに代わるものを用意するものだと思っていました。

 

うちの親はムスコくんにくれたけど、旦那さん側は全くそういうのなくて、正直驚きました。

 

 

〜して当然。〜するべき。って感覚って怖いですね。

 

 

きっと旦那さんは、うちの家族や親戚を見て、信じられない!おかしい!って感じてることがあるだろうし、旦那さんの家族が私を見て、おかしいと思ってることもあるかもしれない。

 

 

それは社会に出ても同じことで、自分の中の当たり前や尺度で人を見てはいけないし、価値観や考えを押し付けてはいけない。

 

 

いろんな人がいることは分かってるつもりやったけど、今日はハッとさせられました。

 

気をつけないとなぁ。

 

 

それにしても今日はとっても疲れました。

夜はグッスリ眠れそうです。

おやすみなさいー!