ゆきさんの育児奮闘記

初めての育児奮闘記

家づくりで大切なこと。

 

こんばんは。

 

今日は寒波の影響で寒くなりましたね。

 

うっすら雪もつもり、今日は引きこもりな1日でした。

 

 

ムスコくん、昨日で10ヶ月を迎え、もう1歳もすぐそこまで見えてきました。

f:id:yuuuuri_h_320:20190121203039j:image

月日が経つのは早すぎる。

 

最近後追いも激しくなり、ちょっとでも離れるとグズられるので、嬉しい反面ちょっと大変。

 

 

今日1日家にいたものの、家事はなかなか進みませんでした。

 

こんな悩みももうちょっとでなくなっちゃうのかなぁ。

 

 

 

前も一度書いたのですが、今マイホーム検討中で、2社で並行して話を進めてる状態です。

 

どちらもこれから区画整理する土地で、展示会用のモデルハウスとして建てる前提です。

なので、会社で土地の形とか間口が違います。

 

 

どちらの会社に決めるのか悩みに悩んでるんですが、選ぶにあたって重要なことはなんだろうか、、

 

 

品質、信頼感、会社のコンセプト・雰囲気、営業マン、間取り、予算…

 

 

一生に一度のことだから、後悔も妥協もしたくない。

 

〈A社〉

・南東角地

・間取りがドンピシャ

・低予算(B社に比べて)

・営業さんが信頼できる

・打ち合わせが楽しい

 

〈B社〉

・家の雰囲気が好き

・無垢材で使っているものにこだわりがある

・施工過程が信頼できる

・オシャレな家ができそう

 

それぞれのいいところはこんな感じ。

 

 

それぞれの会社に、私たちの希望の間取りや生活について同じ話をして、出てきた間取りがびっくりするぐらい違ってました。

 

 

モデルハウスを建てる前提なので、会社の色や技術を前面に出す必要があるのも、もちろん理解してるつもりです。

 

だけど、私たちの希望を無視して会社の色を前面に出されると、契約には足踏みしてしまいます。

 

 

そうやって比較すると、

営業さんがどれだけ私たちの思いを汲み取りながらいい家づくりを手伝ってくれるか、

ワクワクドキドキしながら楽しい家づくりかできるか、

 

それって結構重要なのかなと思ったりします。

 

 

なので、今のところA社がかなり優勢。

 

B社は営業さんも建築士さんも、自分たちの我が強すぎる。

 

 

なんか悩みすぎてハゲそうですが(笑)、本契約までにはもう少し時間がありそうなので、私たちにとって最善の選択をしたいです。