ゆきさんの育児奮闘記

初めての育児奮闘記

水引細工に没頭

 

こんばんは。

 

 

今日は旦那さんが仕事のため、自分の実家へ行ってきました。

 

ムスコくんの存在は、みんなを笑顔にしてくれますね。

赤ちゃんパワーすごい。

 

 

たくさんご飯を食べて、たくさん遊んでもらって、しっかりお昼寝をしたムスコくん。

 

 

お昼寝中に、私の師匠であるおばぁちゃんから、水引細工を教えてもらってました。

 

今日は"梅"。

 

梅といっても何種類も作り方があるみたいです。

 

 

まずは本に載ってた2種。

 

そしておばぁちゃん直伝の1種。

 

f:id:yuuuuri_h_320:20190209225637j:image

赤色のやつがおばぁちゃんの作り方なんですけど、それが一番難しかった。

 

 

夜ムスコくんを寝かしつけてから、この作り方をマスターするために何回も練習し、なんとか理解できた。

 

なんやかんや2時間以上やってて、目がシュパシュパ(笑)

 

水引細工、奥が深いです。

 

習得には練習あるのみ!

 

 

もう眠くて眠くて仕方ないので、今日はこの辺で寝ます。

 

 

おやすみなさい〜。