ゆきさんの育児奮闘記

初めての育児奮闘記

リフレッシュデイ

 

こんばんは。

 

 

我が家では、昨年末の大掃除をきっかけに、毎月最終日曜日に"掃除の日"を設けることになりました。

 

年末に酷い思いをしたためです。

 

あと、掃除って面倒やけど、すると気持ちがスッキリできるよね!ってことで。

 

 

そして今日がその"掃除の日"。

 

今日の掃除箇所は、

・全部屋、階段、玄関に掃除機をかける

・トイレ、洗面所、お風呂の水回り

・ダイニングの床を水拭き

 

 

旦那さんと協力して小一時間でできました。

 

その間ムスコくんは、拭き掃除してるとこでハイハイしたり、トイレ掃除中にトイレで立とうとしたり。

 

一緒に掃除してるつもりやったんかな?

 

可愛かったです。

 

 

やっぱり掃除はすっきりしますね〜。

 

 

ムスコくんがお昼寝してから、私は離乳食のストック作り。

f:id:yuuuuri_h_320:20190127202758j:image

 

メニューは左上から時計回りに、

・アスパラとにんじんのソテー

・ナスともやし炒め

・にんじん大根玉ねぎのスープ

・昆布鰹出汁

・野菜スープ

・白菜とブロッコリーの出汁煮

・手づかみ食べ用にきゅうりを出汁で煮たもの

 

 

作るのにトータルで1時間半ほどかかったかな、、

 

つ、つかれた。

 

 

本当は自分たちのご飯の準備と一緒に、毎日作ってあげるのが理想何やと思うけど、なかなかできなくて。

 

赤ちゃんって、食べられる食材の制限や調味料の制限があって、自分たちのご飯と同時にどうやって作ったらいいかイマイチ分からないんです。

 

 

SNSには、とっても手の込んだ離乳食のメニューがあがってて、ほんとに尊敬する。

 

 

私はそこまでできないので、私は私なりにやっていこうと思う次第です。

 

 

今週はもやし、きゅうり、アスパラガスが新食材。

 

食べてくれるといいなぁ。

 

 

 

午後からも出かけずに家でまったり。

 

完全にリフレッシュデイです。

 

 

午前中からいろいろ活動したので、1日が長かった。

 

 

明日からまた平日。

ムスコくんと2人の生活になるので、元気いっぱいに過ごしたいです。