ゆきさんの育児奮闘記

初めての育児奮闘記

宣言。

 

こんばんは。

 

 

今日は私の母の仕事が休みだという連絡が入り、実家に帰ってきました。

 

私の母にとっては、ムスコくんが初孫。

もうメロメロです。

 

そして実家にはひいばぁちゃんもいんるですが、顔を出すととても喜んでくれます。

(我が家では、ひいおばあちゃんのことを"おばば"と呼んでるので、これからはおばばと書かせてもらいます。)

 

ムスコくんは、ほとんど人見知りをしないので、おばばのところに行ったりばぁちゃんのところに行ったり。

 

ひたすら楽しそうに愛想振りまいてました。

 

 

やはり私一人よりも、たくさんの人たちに構ってもらえるのは、子どもにとって刺激と愛情がたくさんもらえていいなぁと思います。

 

 

 

そして、タイトルにもあげた『宣言』。

 

・日中は「おかあさんといっしょ」以外はテレビを消す

スマホのゲームや時間を無駄にするアプリは消す

 

今日から実践しました。

 

なんで急にこんなことし出したかというと、、

昨日のブログにも書いたのですが、私の関わり方・育児の仕方に自信がなくて。

 

テレビついてると、見てないつもりやけど見ちゃうし、スマホも同様。

アプリが入ってると触ってしまう。

 

その間、ムスコくんはひとり遊びしてるけど、私はムスコくんの姿を見てなかったり、声をかけてあげてなかったりしてるなって。

f:id:yuuuuri_h_320:20190130211455j:image

 

私の関わり方のせいで、ムスコくんの発達が遅れたり、表情や反応が乏しくなったら、絶対後悔する。

 

そして、こんなに可愛いくて、1日中一緒に過ごせる時間は一瞬で終わってしまう。

 

もっと全力でムスコくんと遊び、精一杯の愛情を伝えなくては。

 

 

きっと、他のママさんたちは『そんなの当たり前でしょ』って当然にできてると思うんです。

 

だけど私はできてなかった。

 

今日は実家に帰って、私にも話し相手がいたから全く苦にならなかったけど、明日は2人の予定。

 

明日が勝負だと思ってます。

 

"頑張る"っておかしいかもしれんけど、頑張ります!