ゆきさんの育児奮闘記

初めての育児奮闘記

最後のベビーデー

 

こんばんは。

 

昨日から宣言して始めたレコーディングダイエット、初日はちゃんと記録できました。

 

家にいるとどうしても何かつまみたくなっちゃうんですが、今日は我慢できたので自分を褒めたいです。

 

毎日、夕食後お風呂に入ってから体重を測っています。

 

昨日から-800g、MAX体重を記録した一昨日からは-1.1kg。

 

一昨日は何があったんだ(笑)

 

 

いつも15時のおやつを楽しみに過ごしてましたが、ハイカロリーなおやつからヨーグルトに置き換え。

 

大好きなパンまで我慢したら、人生楽しめないのでそれは我慢しないことにしました。

 

あと、何か食べたくなった時は炭酸水を飲むと紛れるらしいので、Amazonで炭酸水を箱買い。

 

形から入るタイプなので、準備万端にして頑張ります。

 

 

そして、実はヨーグルトメーカーも購入してみました。

 

週に400g入りのプレーンヨーグルトを、家族で3箱消費するので、今更ながら。

 

ちょっとは節約になるかな??

 

始めて作ってみたんですが、ちゃんと固まりました!

f:id:yuuuuri_h_320:20190327212211j:image

 

スターターのヨーグルトは、いつも食べてるナチュレ恵に、R-1とLG21をブレンド

 

ちゃんとヨーグルトになるんですね!!

 

 

せっかくヨーグルトメーカーを買ったので、塩麹とか甘酒も作ってみたいです。

 

 

 

さて、タイトルにもありますが、ベビーデーにいつも連れて行ってた子育て支援センター

 

水曜日は、ベビーデーといって0歳児だけが使用できるんですが、使えるのは1歳の誕生月の月末まで。

3月生まれのムスコくんは今日で卒業です。

 

 

生後4ヶ月くらいから連れてくようになって、ほぼ毎週遊びに行ってたなぁ。

 

 

これからは水曜日以外に行かなきゃなんですが、他の日は2〜3歳くらいの大きい子もたくさん遊んでて。

 

まだまだつたい歩きのムスコくんがその中に混ざるのは、ちょっと心配。

 

 

でも、大きい子たちと一緒に遊ぶのもいい刺激になるのかな??

 

ムスコくんの挑戦の始まりです。