ゆきさんの育児奮闘記

初めての育児奮闘記

GW④ 大掃除、部屋の改造

 

こんばんは。

 

 

今日は、家の大掃除をしました。

 

水回りからキッチン、床の拭き掃除まで、普段なかなかできない所を中心に掃除。

 

 

掃除を始めるタイミングで、ムスコくんはお昼寝をしてくれたので、とっても捗りました。

 

 

キッチン周りの油汚れがとれたり、床がスベスベになったり、やっぱり掃除って気持ちいいですねー!

 

 

今はアパートで、部屋数は限られててそんなに広くないけど、それでもやっぱり掃除は大変。

 

もし一軒家になったら、掃除かなり大変になるだろうなぁ、、

 

でもアパートと違って、一生住む家だから、定期的に力を入れて掃除して、キレイを保っていかないと。

 

 

家を建てるのは夢ですが、実際に建てて維持していくのは、いろんな面で大変そうだ。

 

 

 

最近ムスコくんはどこでも扉を開けて回るようになりました。

 

キッチン下の収納も開いては、ボウルや調理道具を次々に散らかしていきます。

 

本当に困ったものです。

 

 

今日は大掃除とともに、ムスコくん対策も。

 

キッチン下の扉には、ロックできるやつを100均で購入。 

f:id:yuuuuri_h_320:20190430204436j:image 

f:id:yuuuuri_h_320:20190430204441j:image

 まず自分が慣れるのに時間がかかりそうですが(笑)、

ムスコくんが散らかしてイライラしたり、調味料をばらまくんじゃないかとヒヤヒヤするストレスは無くなりそうです。

 

そして、アルミラックを追加で購入し、ムスコくんの手が届かない所の収納スペースを増やしました。

 

 

ムスコくんが生まれてから物がだいぶ増え、さらに手が届かないようにと置ける場所が減る。

 

物が溢れて雑然としていたリビングが、ちょっぴりスッキリしました。

 

これからもう少し、改造予定です。

 

 

気がかりだった部屋の掃除と物の片付けができたので、満足です。