ゆきさんの育児奮闘記

初めての育児奮闘記

仕事復帰について

 

こんばんは。

 

生活リズム改革2日目も順調に終わりました。

 

 

今日は午後から出産間近の職場の同期に会いに行ってきました。

 

 

お腹すごくおっきかった!

前駆陣痛もあるみたいで、かわいい赤ちゃんに会えるのももうそろそろなのかな?

 

 

職場の同期と会うと、やっぱり仕事の話になっちゃいますよね。

 

私は今年の10月、ムスコくんが1歳半になってから仕事復帰の予定です。

f:id:yuuuuri_h_320:20190117212830j:image

フル復帰は難しいので、時短で復帰しようと思ってます。

 

時短でも夜勤しなきゃなんですけどね。

 

 

時短のママさんたちはどうやって仕事と育児を両立してるんだろう。。

 

 

 

ゆくゆくは3学年差で2人目もほしいなぁと思うのですが、時短で産休に入ると、手当が全然もらえないみたいです。

 

だから皆さんなんとかフルに戻ってから産休に入るんですね。

 

 

それが今日、今の育休中のまま2人目産休に入ると、フル扱いで手当が出るという話を聞きました。

 

まさか!

 

時短で復帰して働いてるのに、復帰せずにいた方が手当の額が大きいなんて。

 

そんなことがあるんですね。

 

 

復帰したら仕事と育児の両立にてんてこまいな未来しか見えないし、

無給の期間が長くなっても、もう一度手当がもらえるなら、

復帰しない方が私たち家族にとってプラスになるんじゃないかなと。

 

 

ただそうすると、育休期間を伸ばさないといけないから、職場の上層部と一悶着になるんですやね。

 

 

それを戦い抜けるかどうか。

 

 

もう少し話し合いながら考えて行こうと思います。