ゆきさんの育児奮闘記

初めての育児奮闘記

児童館でビュー

 

こんばんは。

 

 

今日は市外の児童館へ初めて行ってきました。

 

毎週水曜日はベビーデーといって、0歳児限定で利用できる支援センターへ連れて行ってるのですが、最近ほとんど人がいなくて。

 

やっぱりインフルとか風邪とかはやるこの季節は、皆さん外に出ないようにしてるんですかね?

 

 

広い部屋にポツンといるのも寂しいので、違う所にも行ってみました。

 

 

この児童館は、図書館の中に併設されていて、小学生たちが遊べるようなホールの隣に、こじんまりとした乳幼児用のスペースがありました。

 

建物自体もキレイやし、おもちゃも想像以上に充実してました。

 

 

ムスコくん、初めての場所やけど、特に不安がったりせず、興味津々。

 

ボールプールで遊んだり、滑り台をハイハイで逆走したり、友達にちょっかいかけに行ったり。

 

とても楽しそう。

f:id:yuuuuri_h_320:20190123210921j:image

そして、まだ小学生たちがいない時間帯やったので、広いホールで動き回っていい運動になりました。

 

 

パパとママと一緒に遊びにきてる子がいて、パパが一生懸命歩く練習をさせてて、すごく微笑ましかったです。

 

たまに支援センターにも夫婦で来てる方がいるんですけど、支援センターとか児童館って、やっぱりママばっかりで。

 

そんな中、パパが来てくれるなんて、すごいなぁと。

 

うちの旦那さんは、多分嫌がると思うんです。

 

 

パパも育児に参加して当然。

みたいな雰囲気がある今日この頃ですが、そういう施設への男性の敷居って高い気がします。

 

 

公共施設でのオムツ替えコーナーも、授乳室と併設だから男性の立ち入りを禁止してる所もあるくらいですもんね。

 

 

育児手伝って当然って社会の風潮で、パパも肩身が狭いかも。

 

なんて考えちゃいました。

 

 

もっともっと、男女関係なく子育てができる環境になったらいいですね。

 

 

元気いっぱい遊んだムスコくん。

 

帰宅後ぐっすりお昼寝したので、明日のパンを仕込みました。

 

厚切りベーコンとチーズのパンと、離乳食用のきなこパン。

 

 

離乳食パンは初の試みなので、明日食べてくれると嬉しいなぁ。