ゆきさんの育児奮闘記

初めての育児奮闘記

健診の問診票に疑問

 

こんばんは。

 

 

今日も寒い1日でした。夜から天気が荒れてきてて、明日はもっと寒くなるそうな。

 

こんな日はお家にこもってるのが1番ですね。

f:id:yuuuuri_h_320:20190128222300j:image

この写真の小麦粉、気になるところですが、ムスコくんが散らかしました(笑)

 

 

 

 

来月、ムスコくんの10ヶ月健診があり、その案内と問診票が届きました。

 

問診票の内容をゆっくり読んでみると、

 

「ハイハイはいつ頃するようになりましたか」

「ひとりで座れますか」

 

うんうん。

大丈夫、うちの子できてるよ!

 

「パパやママなどの言葉を話しますか(本当にパパやママの意味で言っていなくても大丈夫です)」

「3cmぐらいの小さな積み木のようなものを両手で持ち替えますか」

 

???

ちょっと質問が分かりにくい、、

 

そしてこういう質問されると、できてなかったら

『うちの子の成長発達って大丈夫なのかな…』

と不安になります。

 

15個ほど発達の程度を聞く質問があったんですけど、今のところ3〜4個は"いいえ"になりそうです。

 

あと1ヶ月弱でできるようになるかな。。

 

 

こういう問診票って、何か決まったものがあるんですかね?

日本で決まってるみたいな。

 

自治体毎で勝手に作ってるのかな。

 

 

どちらにせよ、もう少し分かりやすく、あとあんまり不安を煽らないものにしてもらえたら嬉しいです。

 

集団検診やから時間の関係もあって、やっぱり問診票って必要なんかもしれんけど。

 

 

赤ちゃんの時から、この時期にはこれができていないとよくない。

みたいな規範?にしばられて、育児してくのって辛いです。

プレッシャーまで感じちゃいます。

 

母親も採点されているような。

 

 

もっと気楽に自分なりに、育児していきたいなぁと思った今日この頃です。