ゆきさんの育児奮闘記

初めての育児奮闘記

1人でお風呂を入れてみた。

 

こんばんは。

 

 

今日は旦那さんが仕事の都合で帰りが遅いため、朝から晩まで息子くんと2人きり。

 

 

ここで問題になるのが、お風呂。

 

毎日旦那さんが入れてくれてて、私がお風呂上がりのあれこれをするっていうルーティン。

 

が、1人となると、入れるところから上がって寝かしつけるまで全部しなきゃいけない。

 

 

1人でお風呂入れるのいつぶりやろう?

かれこれ3カ月は入れてないんじゃないかな。

 

 

まず、湯船にうっすらお湯を張って、おもちゃのひよこちゃんをセッティング。

f:id:yuuuuri_h_320:20190227205740j:image

私が先に洗ってる間、湯船で遊んでてもらう作戦です。

 

がしかし、出せ出せとめっちゃ泣く。

 

 

でも洗わないわけにいかないし、速攻で洗ってムスコくんの元へ。

 

ムスコくんを洗い出した時には、やっと機嫌も良くなり一安心。

 

 

まずは体を洗ってあげて、次に頭。

 

 

前は膝の上に寝かせて洗えてたし、同じ感じでやろうと思ったら、またここで問題発生。

 

 

ムスコくん、サイズアップしてて(当たり前)膝に収まらない。

そして脱走しようとするから、うまく洗えない。

 

なんとかこんとか洗い終え、体を拭いて、服を着せて。

 

自分のスキンケアなんて後回し。

 

 

授乳して寝かしつけて、今やっと一息ついてブログ書いてます。

 

 

世の1人でお風呂入れてるお母さん、ほんと尊敬する。

 

そして、効率的な方法を教えてほしい。

 

 

ムスコくん、湯冷めしなかったか心配やぁ。