ゆきさんの育児奮闘記

初めての育児奮闘記

つかみ食べ用のレパートリーが欲しい!

 

こんばんは。

 

 

今日はムスコくんの離乳食蒸しパンに挑戦してみました。

f:id:yuuuuri_h_320:20190228205523j:image

 

米粉と牛乳と気持ちばかりの砂糖とベーキングパウダーのみ。

 

蒸し器とかもってないし、フライパンにお湯を張って、ココットにシリコンカップと材料を入れてグツグツさせました。

 

 

初めて作ったけど、ちゃんとパックリ割れてくれるんですね!

 

もちもちふわふわで、おいしかったです。

 

 

ムスコくん、小さくちぎったやつを2.3個食べて、もういらなーい。と食べてくれず。

 

触感に慣れてくれたら、もうちょっと食べてくれるようになるかな??

 

 

 

そしてお昼ご飯から、ムスコくんのつかみ食べ用のお皿に、おにぎり、野菜、豆腐ハンバーグと盛っておいてみました。

 

 

今までは何か1品だけで、つかみ食べの練習をしてもらってたんですが、そろそろ一度に自分で食べる量を増やしてみようかと。

 

 

ムスコくん上手に食べるんですが、好きなタンパク質食べて、おにぎり食べて、野菜には全く手をつけず。

 

夜も同じように試してみましたが、やはり野菜は食べませんでした。

 

 

早くも野菜嫌い疑惑。。

 

 

お粥に野菜を混ぜて食べさせたらなんとか完食。

 

お野菜もたくさん食べてくれたら嬉しいなぁ。

 

 

そして、つかみ食べ用のメニュー、もっと知りたい。