ゆきさんの育児奮闘記

初めての育児奮闘記

本 『最上のほめ方』 を読んで。

 

こんばんは。

 

 

とうとう、昨日はブログを更新できませんでした。

 

毎日更新することを目標にしていたんですが、ここ2日ほど、モヤモヤ・イライラすることが続き、気持ちに余裕がなかったです。

 

 

 

私は自分があまり好きではありません。

 

自分の欠点、直さなきゃいけないところも分かってるつもりです。

 

でも、なかなか変われない。

 

 

自分の悪いところが出ると、定期的に旦那さんに指摘されます。

 

旦那さんは、私に直して欲しくて、私のために言ってくれてるのも冷静な時は理解できます。

 

でも、面と向かって言われると、私の全てを否定された気持ちになります。

 

『あぁ、自分はダメな人間なんだな。どうせ私が全部悪いんだ。』

と、どんどん自分で自分が嫌いになっていきます。

 

 

昨日は、とうとう

「このままでは、家族に、そしてムスコくんに悪影響になることを心配している」

と言われました。

 

私の性格、言動がムスコくんにとって負になってしまう。

 

そこまで言われる私が、ムスコくんを育てていいのだろうか、、、

 

 

答えは簡単。

ただダメなところを直せばいいだけなんです。

 

 

だけど、なかなか直せない。

 

冷静な時はできる気がするし、絶対直してやろう!って思うんです。

 

でも、いざその場に立たされると、すぐ感情的になって、自制がきかない。

 

『あぁ、またダメだ。』

と負のスパイラルに陥ります。

 

 

 

そんな今日、

『最上のほめ方』

という本を読みました。

f:id:yuuuuri_h_320:20190313160636j:image

 

育児のゴールは子どもの自立だそうです。

 

そして自立させるためには、たくさん褒めてあげることが大切で、その褒め方について書かれています。

 

 

その中で、子どもや他人を褒めるためには、

"まず自分が満たされていないといけない"

と書いてありました。

 

自分で自分を褒めることができないと、人を十分に褒められないそうです。

 

 

今の自分が、自分を褒められるだろうか。

 

褒めるところなんてないように思えてきます。

 

 

この本の中で、そんな私でもできそうな、

『自分ほめ』

の5ステップが紹介されていました。

 

その1つに、

寝る前に「今日頑張ったことを3つ」振り返る

とありました。

 

些細なことでもいい。3つなければ1つだけでもいい。

 

 

今日から、今日自分が頑張ったことを3つ振り返ってみたいと思います。

 

・ムスコくんとたくさん笑った

・お菓子を我慢した

・旦那さんの社員旅行を許可した

(最初はムスコくんもいるから行かないって言ってたのに。)

 

毎日同じような生活なので、もしかしたら毎日同じようなことしか出てこないかもしれないけど、、

 

まず自分を褒めて、前向きにやっていきたいです。

 

 

長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。

 

 

おやすみなさい。