ゆきさんの育児奮闘記

初めての育児奮闘記

子どもの成長に脱帽。

 

こんばんは。

 

 

ムスコくん、ハナタレ小僧になってしまいました。

 

鼻吸い器で吸っても吸っても垂れてくる。

 

これ以上悪化しませんように。

 

 

午前中は、予約していた子育て支援センターの誕生会に参加してきました。

 

色紙に手形と足形をとってもらい、記念の色紙をプレゼントしていただきました。

f:id:yuuuuri_h_320:20190318211946j:image

 

そういえば、生まれた時の足形をクリニックでとってもらったなぁ。

と思い出し、見比べてみると、、、

f:id:yuuuuri_h_320:20190318212039j:image

写真じゃちょっと伝わりにくいけど、すごく足がおっきくなってる!!!

 

1年でこんなにも大きくなるんですね。

しみじみ。

 

誕生会では、絵本の読み聞かせやパネルシアターをしてもらいました。

 

 

ムスコくん、いつも寝てる時間帯で若干グズグズモードでしたが、

同じ3月生まれのお友達と一緒にお祝いしてもらえてよかったです。

 

 

 

午後からは、私のおばぁちゃんに会いに行ってきました。

 

89歳のおばぁちゃん。

可愛くて大好きです。

 

ムスコくんにとってはひぃおばぁちゃん。

 

ちょくちょく会ってるので、とても懐いてて、一緒に遊んでもらってます。

 

 

おばぁちゃんは健康で頭もしっかりしてるんですけど、やっぱり年相応に足腰が弱ってきてて。

 

そして周りの知り合いが次々といなくなってしまう。

とか、要介護になっている。

 

そんな中で、自分もいつか人に迷惑をかけてしまうのではないか。

その前にいってしまいたい。

そんな風に、ポツリポツリと弱音を吐くことが増えてきました。

 

日中ずっと1人で過ごしてるおばぁちゃん。

 

できる限り会いに行って、一緒に過ごせたらなぁと思います。