ゆきさんの育児奮闘記

初めての育児奮闘記

最後の日。

 

こんばんは。

 

 

今日、ムスコくん0歳ラストの日です。

 

 

1年前の今日、16時頃に破水。

 

1人でいる時の完全破水だったけど、意外と落ち着いてた気がする。

 

登録してた陣痛タクシーに連絡して、クリニックへ。

 

妊娠6ヶ月に入った途端の切迫早産で、丸4ヶ月寝たきりの日々。

 

クリニックに着いた時、まだ陣痛はきてなかったけど、すでに子宮口3cmって言われたな。

 

陣痛を感じ始めた時にはすでに3分間隔(笑)

 

 

切迫での安静生活は本当に辛かったけど、お産の進みは早くて助かった。

 

 

陣痛が本格的になってきたけど、お腹の中の赤ちゃんの向きが悪く、緊急帝王切開の話もされる。

 

帝王切開だけは絶対ヤダ!!

とか最初は言ってたのに、陣痛辛すぎて、

「もう切ってください〜!!」

って先生に言ってたのが、今になっては笑い話。

 

結局陣痛促進剤を使って、なんとかお産も進み、

20日に日付が変わってすぐの0時12分に、ムスコくん誕生しました。

 

初産婦だけど、分娩時間は6時間ちょっとでした。

 

 

今日は、1日過ごしながら、

『去年の今頃はこんなんだったなぁ〜』

って思い出してました。

 

 

せっかくなので、0歳児の1年間を振り返るのは明日にしよう。

 

 

夜は、ちょっと遅れたホワイトデーで旦那さんがシュークリームを買ってきてくれたので、2人で食べました。

f:id:yuuuuri_h_320:20190319213805j:image

このシュークリームは、私が知ってる中で1番大きくて、サイズの割に1番安い。

そして美味しい!

 

夜ご飯後に食べたら、食後の体重は今までのMAXに、、、

 

最近体重増加が本当にやばい。。

 

 

 

今日の自分ほめ

・ムスコくんと家でたくさん遊んだ

・夜ご飯は、久しぶりに揚げ物を作った

 

 

いや〜、あっという間の1年でした。