ゆきさんの育児奮闘記

初めての育児奮闘記

ムスコくん、初めての歯医者さん

 

こんばんは。

 

昨日の押花スマホケース、いちおうできあがったんですが写真をUPできるものになりませんでした、、、

 

原因は、押花が上手にできなかった。

 

押花って想像以上に難しいですね。

まだまだ勉強が必要です。

 

 

 

午前中、ムスコくんと遊んでいたのですが、

横にいたムスコくんがいきなり泣き出しました。

 

見ると口から血が出てて、歯茎がパックリ切れてる。

 

口に入れてたおもちゃで切れたみたいです。

 

 

病院に連れてくか迷い、かかりつけの小児科に電話。

 

うちでは診れないし、歯科口腔外科に行ってくださいと。

 

小児科歯科、口腔外科と表示されてる歯科へ電話すると、受付の人は親切だったんですが、

予約制だから2.3時間待ってもらうかもとのことでした。

 

さすがに子供つれて2時間以上待つのはなぁ、、

と思い、別の歯科にも電話してみました。

 

 

2つ目の歯科の電話対応が、あまりにも塩対応で。

 

これは空いてても行かないな。ってかんじ。

 

クリニックは、受付の人の人柄や対応でも、人気の差が出るなぁと感じました。

 

 

最初に連絡した歯科へ行き、皆さん親切で以外と早く診察が受けられました。

 

歯茎のケガは大したことなく、経過観察でした。

 

ホッとしました。

 

ただ、今生えてる下の前歯のエナメルが少し削れてるようです。

 

フォークとかかじってる??

って聞かれて思い返すと、支援センターで遊ぶといつもおままごとのフォークやスプーンを口に入れてるし、

家でもしゃもじとかなんでもかんでもカミカミしてる。

 

子供の歯は柔らかくてすぐに削れちゃうので、これ以上悪くならないように気をつけます。。

 

ケガに歯に、気を配らなければいけないことがたくさんありますね。

 

とりあえず、今日は大事に至らなくてよかったです。