ゆきさんの育児奮闘記

初めての育児奮闘記

ランチに行って、今後の働き方を考える。

 

こんばんは。

 

 

今日は職場の同期とランチしてきました。

f:id:yuuuuri_h_320:20190513203811j:image

 

今妊娠中で予定日は8月の頭。

 

もうお腹もおっきくなってました。

 

 

特にお腹が張ったり浮腫んだりというトラブルなく、元気に過ごしているようで何よりです。

 

久しぶりにゆっくりと話ができて、とても楽しいひと時でした。

 

職場の話も聞いたんですが、、

もはや復帰したいと思えるところではなかったです。

 

 

まず、同じ育休中のスタッフがいるんですが、その人は育休を3年申請しているとか。

 

3年取れる制度なんだから、当然の権利だと思うんですが、批判が起きてるそうです。

 

そして、男性スタッフが今度2ヶ月育休を取りたいと希望してるそうなのですが、

師長が断固として受け付けていないそうな。

 

今や、男性の育児休暇も取れる制度があり、世間では取ってる人もいるというのに、

まだまだ世の中についていけてない職場だなぁと思います。

 

時短で働いても、忙しくて定時で帰れないし、残業してるのに残業代は出ない。

 

時短だから帰っていいよ

なんて気を遣える人はいないみたいです。

 

 

10月から復帰予定。

まだどの部署に配属になるか分かりません。

 

復帰したらまたいずれ2人目が欲しいなぁと思っているけど、そんな環境で妊娠しにくいなぁと思います。

 

 

ほんとブラックな職場。

働き方改革ってなんなんだ。