ゆきさんの育児奮闘記

初めての育児奮闘記

子育て支援センター

 

こんばんは。

 

 

最近、よく動くようになったムスコくん。

 

広いところで遊ばせようと、週に2、3回は子育て支援センターに連れてってます。

 

いっぱい体を動かして疲れるのか、お昼寝もしっかりしてくれて助かる。

 

 

子育て支援センターへは、未就園児を連れて行っていいので、ムスコくんよりも大きな子がたくさん来てます。

 

やっぱり、2〜4歳くらいの子は遊び方がダイナミック。

 

まだヨタヨタ歩きで、言葉を話せないムスコくんには、危険がいっぱいのように感じます。

 

 

まず、走り回ってる子がいるからぶつかる危険。

 

他には、おもちゃの取り合い。

 

まだ友達一緒に遊ぶことができないから、遊んでいるおもちゃに手を出してしまったりして、他の子を怒らせちゃうことも多々。

 

 

今日は、結構大きな子が何人かいて、いつも以上に賑やかでした。

 

ママさんたちは、ママさん同士でおしゃべりに夢中で、基本子どもたちを放置。

 

動き回るから、ずっと側で見てるのは難しいのかな??

 

まだ1歳になりたての子どもしか育てたことがないから、分からないけれど、、、

 

 

今日は、ムスコくんを自由にのびのびと遊ばせてあげられなかったので、早々に帰宅してきました。

 

 

公共の施設で、年齢制限もない。

 

安全に楽しく遊ばせるにはどうしたらいいのかな。

 

 

ムスコくんが遊べる場所、他にも開拓していきたいです。